お一人様w結婚できない40代の独身女性の特徴

2022年05月09日 20:21

独身のまま年齢を重ねていくと、男性だったら相手を妥協しようかと考えるものですが、妥協どころか現役時以上に妥協を許さなくなってくるのがアラフォー女性。根拠は不明ですが、その強気な姿勢は見ていて気持ちがいいですよね。今回はそんな結婚できない40代女性の特徴についてご紹介します。



【1】婚活のための努力はエステ

「今年で40になった友だちはコロナ禍でも、婚活を頑張っているんだけど、その頑張ってる内容はひたすらエステ。確かに外見は大事かもしれないけど、そのせいで貯金は全然ないらしいし、そんな女性と結婚したい男性がいるとは到底思えない。もう年齢が年齢だから、エステの効果よりも加齢が上回ってて、どんどん手遅れになってる気がする」(30代、女性)というように、ただ自分がやりたいことに対し、婚活のために必要なのだと言い訳をつけてる人って多いですよね。

私の周りでも、元々美容にお金をかけるタイプではあったものの、『婚活に必要だから』と際限なくお金をつぎ込みだした人がいますから、エステを努力と言い続けるタイプに、いい歳して婚活を続けないといけない女性は多いようです。

もうちょっと磨くべきところはあるだろうに…と思いますけど、男性からしたらどう見えるのでしょうかね?私の周りの男性に聞いたところ、エステにお金をかけまくる女性は結婚対象外と言ってましたけど、結婚できないようにする努力でしたっけ?エステって。

【2】ドラマみたいな恋愛を妄想している

「月9ドラマみたいな恋をしたい的なことを言っててまだ独身の友だちがいる。若い時は『わかる〜』とか私も言ってはいたけど、もう40過ぎてるからただただ痛いというか、歳を考えろという気分にしかならない。結婚したいが口癖だけど、そんなドラマみたいな奇跡の出会いとかはないと思う」(40代、女性)というように、夢を見続けること30年、御年40代みたいな女性もいるようですが、見た目は老いているのに、頭の中は20代というのもなかなかきついものがありますよね。

もちろん、素敵な恋愛を否定するつもりはありませんが、相手の男性側からこの女性を見た時、特にドラマティックな見た目をしているわけでもなく、フレッシュな年齢でもないごく普通というか初老の女性がいるだけですからね。

そんな状況で連ドラみたいな振る舞いを期待されても、男性側からするとただただ困惑するだけのような気がしますよね。

【3】結婚できない立場なのに相手の年収は1000万以上なんて言ってしまう

派遣で働いてる友達が、婚活パーティーとか色々参加してるけどうまくいっていないのかイライラ気味。42歳にもなってMARCH以上じゃないと』とか『年収が1000万以上じゃないと』って言ってるからうまくいっていないんだと思う。少し前に『理想が高すぎるし無理じゃないのかな?』という内容をオブラートに包んで言ったら『こんだけ頑張ってきたのにそれを言う?』みたいなことを言われて、もう結婚は無理なんだろうなって思った」(40代、女性)というように、『いくら美人でも40代の女性との結婚は考えられない』と感じる男性が多いにも関わらず、現役時代のレベルな高望みがやめられない女性って多いですよね。

東京カレンダーみたいな雑誌が『むしろおばさんがモテる』的な特集をやったりするから勘違いをするのでしょうか。雑誌が書いてるのだから間違いないみたいな…。

もちろん、40代の女性との結婚は考えられないという男性が多いのは事実ですが、少数ではあるものの結婚できた女性もいるわけですから、結婚できていない40代の女性は年齢の問題ではなく、性格や人格のせいで男性に避けられているのかもしれませんね。

そうすると、内外共にNGということですから、為す術はないのかもしれませんね…。

【4】デート代は男性が出して当たり前と恥ずかしげもなく言える

「会社の先輩がどっかの男とデートした時にワリカンだったことを愚痴ってた。『デートで男性が出さないって恥ずかしいと思わないのかな?ねぇ?』って話を振られたんだけど『そうっすね…』と返すのが精いっぱいだった。40過ぎたおばさんとのデートに参加させられて、お金まで出させられる男性が気の毒だし、いい年なのにまだ若い気でいて恥ずかしくないんだろうか…」(20代、男性)というように、世間的には十分キャリアを積んでいるであろう40代のおばさんが、お金がない若い時代と同じように『男性が出して当たり前』みたいな古い価値観で生きている女性って一定数いますよね。珍獣みたいに。

綺麗で若い女性とデートすることは、男性にとって楽しいことです。だからお金を出してあげてもさほど苦にはならないでしょう。

しかしながら、さほど可愛くもない、ましてやフレッシュさもないような女性に対し、お金を出させようとするのは男性に苦痛を与える行為ですし、やっていることはただのカツアゲ

身の程を知らないからいつまでたっても、価値観がアップデートできていませんし、結婚できないのではないかなと思ってしまいますよね。



【5】主婦へやたら嫉妬する

「5年ぐらい前までは、結婚して主婦になってと夢を語っていた友達。40過ぎたあたりから、『主婦は甘え』とか、たまにカフェでお茶してたら『主婦は気楽でいいね』とか言うようになった。結婚できなかったのは自分のせいだし、しょうもない嫉妬をするようになってがっかりした。」(40代、女性)というように、自分が目指していたものになれなかった時、人はその目指していたものを嫌悪するようになることがあります。

結婚できなかった40代の女性は、結婚している女性に悔しさから悪態をつくこともありますので、少し距離を置いてみたり、可哀そうな人なんだと優しい目で見てあげることも大事かもしれませんね。

【6】『いまどき結婚なんて』が口癖

「あまりに婚活がうまくいかなかったからなのか、最近では『結婚しないのは最先端』みたいなこととか『海外では結婚というのは~』とか、結婚について聞いてもないことを話すようになった上司がいる。本当の勝ち組はとか言い出したあたりから、話をまともに聞かないようにした。一生独身の最先端で何よりだなって。」(20代、女性)というように、結婚できない女性が最終的に行きつくところは『むしろ、結婚しなくてよかった』というもの。

本人はよかったと語るものの、それをわざわざ説明するかのような行動をとるということは、本心ではよかったと思っておらず、あまりにみじめな自分を慰めるために、『むしろ結婚しなくてよかった』と自分へ言い聞かせてるのでしょう。

普通に結婚してる人からすれば、最先端だの欧米では~と言われても、別に時代遅れでもいいし、あなたは勝ち組でよかったですねと笑顔で返事するだけなんですけどね。

【7】『結婚だけが幸せじゃない』と聞いてもないのに力説しちゃう

「おひとり様を拗らせた友達が『結婚だけが幸せじゃない』とか、ちょっと夫の愚痴を言っただけで『離婚した方がいい』とか、やたらおひとり様仲間を作ろうとしててめんどくさい。成り行きで結婚したので、それが幸せだ!とか正しいの正しくないのとか言われても困るし、幸せじゃないならそれはそれでいいんだけど、なんで結婚について話をしたいのかよくわからない」(40代、女性)というように、嫌いは好きの裏返しといいましょうか、結婚できなかった人がやたら結婚について口を出してしまうことはよくある話ですよね。

もちろん、結婚がすべてではないですし、結婚についてはメリットデメリットがありますから、色んな意見があっていいと思います。

ただ、一度も結婚したことがないくせに、結婚について色々語られても説得力がないですし…参考にすることなんて何一つなさそうではありますよね。

 

いかがでしたか。

結婚願望があるにも関わらず、ずっとお一人様でいる女性にはそれなりの理由があるものです。

若い頃はまだ柔軟性があり、軌道修正ができたかもしれませんが、40代になると凝り固まってしまって、アドバイスをしてもむしろキレられがちです。

結婚願望のある40代女性と接する時には、ただただ肯定してあげれば落ち着きますから、発作が出たと思って、うんうんと話を肯定し、聞いてあげることが良い関係を維持するコツかもしれませんね。



よかったら拡散してくれると嬉しいです

LINEで送る このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント



最近の投稿されたコメント

年上の女の人が気になっているけど この気持ちがいつまでも続くかどうか不安になってきた


本当、テレビ、ネット記事、雑誌、あらゆるメディアで「男・女性」表記がもはや当たり前になりつつあるな。


>間違いなく女は器が小さいよね。 「自分はいいけどお前はダメ」みたいな主張が多すぎる。 一言一句まったく同じこと思ってたわ。 女って自分達はいくらでも男をバカにしていいけど、自分達が同じこと言わ…


蓮舫「夫はペット以下」→スルー 野田聖子「日本の男の子は頼りないので徴兵制で鍛えたらどうか」→スルー 森喜朗「女がいると会議が長引く」→連日連夜しつこくしつこく狂ったように女性蔑視だあああああああ男尊…


テレビの画面上だけなのにいつまで騙されてるやら・・


よく見りゃ大したことないのになんであんなに盛り上がれるのか・・


>街中で見かけたカップルが、ブサイクな男性と美人な女性だった時、発狂しそうなレベルでイライラしてしまう ブサイクの逆襲だな。 「美女と野獣」なんて揶揄しても、むしろ誉め言葉になる。


最後の男、贅沢言い過ぎでは? 高給取りになれただけ、ずっと恵まれている。 妻がブスくらい目を瞑れ。


一姫二虎三ダンプ…だったっけ? 女の運転が如何に危険かを如実に現してる。 飲酒運転の自動車より危険


差別記事を平気で載せる会社なんだな 性別関係ないし。 この記事のノリで言うなら、煽り運転したりスピード狂は何故か男性が多くて社会の迷惑〜って感じですか笑 それも性別関係ないし。


このサイトについて

ご意見・ネタ提供などお待ちしております。

   
Copyright 2017 ぽんぴん All rights reserved