お前が言うか?w上から目線の婚活女性にありがちなこと9選

2022年04月06日 14:02

コロナの影響で一緒に食事もままならなくなった現代。そんな婚活にはとても不利な状況にも関わらず、景気がいいのは婚活女性の口先。美人で若ければよいのですが、お金をもらっても嫌なレベルにも関わらず、大口を叩いてるところを見ると微笑ましく感じますよね。今回はそんな上から目線の婚活女性にありがちなことについてご紹介します。



【1】30後半を過ぎてもまだ選ぶ側だと勘違いしてる

「職場の同僚女性の話。結婚するつもりはないと言っていたけど、将来が不安になったのか婚活を始めたらしい。で、いい相手が見つからないっていうから、知人との飲み会に呼んであげたんだけど、別に口説かれたわけでもないのに、いまいちな男ばかりだの、あの人だったら付き合ってあげてもいいだのと言っていてカチンときた。まさか30後半にもなって、まだ選ぶ側だと勘違いしてるとは思わなかった。あと数年で40になるっていうのに崖っぷちって自覚がないとは…。」(30代、女性)というように、まず上から目線の女性はとにかく人を見下し、品定めを行うのが特徴。現実が見えないタイプだからこそ、上から目線で語れるのであって、現実が見えているタイプであったらアラフォーなんて土下座して結婚してもらえたらいい方だと理解してるはずなんですけどね。

まぁ、本人は崖っぷちどころか転落してるレベルですし、開き直るしかないと思ってるのかもしれませんよ。

【2】「モテない男性って」〜など、男性の評価を語っちゃう

「そんなことを語るタイプじゃなかったんですけど、婚活を始めてからモテない男の特徴とは〜と、誰に習ったのか、そういう話ばかりするようになった友達。これまで全然男っ気がなく、婚活で色んな男性にチヤホヤされたからか、舞い上がっているだけなのかもしれないんですけどね。でもその割にはまだ結婚できていないんですけど、依然として男性とは〜という話が多いですね。評論家にでもなりたいのでしょうか」(30代、女性)というように、普通にモテるタイプの女性はわざわざ婚活なんてしなくても自然流れで結婚に至るもの。にも関わらず、わざわざ婚活をしないといけない負け犬の分際で、モテない男性評論なんてやっているところが、いかにもモテない婚活女性という感じがしますよね。

達者な発言している割に結婚できない女性を見ると、やはり性格って大事だということがよくわかりますよね。

【3】自己評価が高い

「もう20年近くの付き合いがある女友だちがいるんだけど、若い頃かなり美人だったんだよね。だから、早くにいい人と結婚するとばかり思っていたんだけど、ちやほやされたり、遊ぶのが楽しかったのか、結婚を先延ばしにしまくった結果、今年で38歳。そろそろやばいと自覚があったのか、色々とパーティーに顔だしたりしてるんだけど、本人曰く、釣り合う人がいないらしい。年収600でタバコ吸わなくて、身長が〜とか上から目線で選定してはいるんだけど、若い頃と違って小じわも増えたし、体型も崩れてきてるし、難しいんじゃないかなと思うんだけど、アドバイスする勇気が持てません」(30代、男性)というように、過去の栄光のせいなのか、アラフォーになっても若い頃と同じステータスだと勘違いしてる女性は多く見かけますよね。

女性は毎日鏡を見てメイクをしているはずですから、その劣化ぶりには気づきそうなものですが、都合の悪い小じわや現実には目もくれず、ただレベルの高い自分のままだと思っている節がありますよね。

自己評価が高いことは悪いことばかりというわけではないですが、婚活においては不利になりますので、早めにしっかりと鏡を見る癖をつけるといいのかもしれませんね。

【4】お金を出さない男性なんてありえないとか言っちゃう

「年下の男性とデートだと喜んで行ったアラフォーの友だちが、デート後に落ち込んだ感じで連絡してきた。話を聞くと割り勘だったことが嫌だったみたいで、『お金を出してまで会いたくないし。ケチくさい男って無理だと思った』と言っていて目眩がした。年下男性に、この期に及んでまだこの感覚とは…」(40代、女性)というように、将来結婚する気があるのであれば、どちらが出そうが結果は変わらないもの。にも関わらず、男がお金を出して当然!という感覚が直らない女性を見ると、いつまでその古い感覚で生きてるのか…と呆れてしまいますよね。

ただでさえ外見が古いのに感性まで古いままだとより一層おばさんっぽく見られがちです。

逆に男性へ『全額おごりにしてまで会いたい女性か?』と聞いてみると面白いかもしれませんね。私の周りの男性に聞いてみたらアラフォーという時点でお金を出すのは女性側と言っていますが…。男性が30代だからかもしれませんけどね。



【5】男性と合うことを査定とかいっちゃう

「恋愛結婚で婚活未経験なので、この業界?のことはよく知らないんですけど、婚活でデートに行く友だちが『査定ダルいわー』と言っていてぎょっとした。査定って…」(30代、女性)というように、【2】にも書きましたが、自然の流れで結婚に至れない負け組にとって結婚は物件探しと同じ。自分にとっていかに苦労がないか、楽できるかという観点で相手を見るから、査定なんて言葉が出てるのかもしれませんね。

男性側から見てみると、男性自身でお金は稼げるし家事もできたりしますから、女性を選ぶ際には精神的な相性に重点を起きがちです。そのため、物件探しをしているような性格の女性と合うわけもなく、結果として誰にも受け入れられない事故物件のような女性が出来上がってしまうわけです。

マッチングアプリや結婚相談所に条件で探す以上、どうしても物件探しのようになってしまうのは避けられないところはありますけどね。社会的立ち位置ではなくて、相手の性格や趣味で選べるようになると、もっとマッチングしやすくなるのではと思うのですが、そんな条件選びでは債権女性は納得しませんし、難しいところですよね。

【6】婚活で出会う男性を「余り物」とか行っちゃう

「会社の女性の上司が婚活に行っていい人がいなかったらしく『余り物ばかりでしんどい』とか言ってて笑いをこらえるのに必死だった。なんでアラフォーの売れ残りが選ぶ側目線なのか、何度考えてもわからないし、考えれば考えるほど笑いそうになったけど、『婚活ってダメ男ばっかりいそうですよね〜』と話をあわせておいた」(20代、男性)というように、自分は立場が上。だから選ぶ側なのよ!と、どう頑張っても論拠が見えない上から目線の女性っていますよね。いい女が上から目線なのは理解はできますが…。

いい女であれば、黙っていてもいい男が寄ってくるはずですが、いい女じゃないからこそ自分から向かっていって、挙句の果てに余り物呼ばわりですからね。
男性からしたら、何でアラフォーの余り物を俺たちが拾わないといけないのだとか思ってそうで面白いですよね。

【7】低所得のくせに「普通に」生活するには1000万は必要とかいっちゃう

「フリーターの義妹が『普通に生活するには1000万は必要だからここは妥協できないよね』と真剣な顔をして婚活パーティーに親の金で参加しているのを見ると、お義母さんも大変だなと思った。ちなみに、あなたのお兄様は500万ですけどね」(30代、女性)というように低所得のくせに何を知ってるのか?と言いたくなるような物言いをする女性って多いですよね。特にTwitterでしょうか。

ある程度の所得がある女性が言う分には理解できますが、まともに稼いだことのない貧乏人に限って、知った口を聞きますからね。そんな女性に上から目線で1000万円あれば大丈夫と言われても、高所得の男性側からは「そもそもアラサーの行き遅れとの結婚が大丈夫じゃない(笑)」って言われそうな未来が私には見えますが…。

【8】男性はエスコートして当然とかいっちゃう

「バツイチ子無しの上司も婚活を3年ぐらい頑張っているんだけど、お姫様気取りなのか、『最近の男性は女性をエスコートできない』ってため息ばっかり。面倒くさいけど、『勉強になります』っていいつつ色々聞いてみたけど、ドアをあけないとか椅子を下げないとかいつまでお姫様気取りなのかとこっちがため息をつきたくなった。上司だから言わないけど、ぶっちゃけ何をそんなに自分に価値があると思ってんのこの中古はって思った」(20代、男性)というように、たぶんドラマか何かの見すぎなのでしょう。レストランではドアをあけてくれたり、椅子を下げさせたりしたい女性は一定数いるようです。

どうしてそんな妄想を現実に持ち込みたがるのかはよくわからないですが、この手の趣向の人は相手に対し、とにかく優位に立ちたいという欲求が強く、結婚するとロクなことにならないのではないかと思いますよね。

もちろん、すごくお金持ちの身持ちが堅いお嬢様であればわからなくもないですが、ただの平民のバツイチ中古ですからね。意味がわからないですよね。

ドアをあけない、椅子をさげない、いつまで姫きどりなのか。ペットの散歩ならわかりますが。。



【9】出会った男性の不満を逐一SNSで報告する

「たぶん、4年ぐらい前?からずっと繋がってる婚活友だちなんだけど、ここ2年ずっと会った男性の不満やダメ出しをTwitterに投稿してますね。私は結婚したので、あまり交流はしなくなったんだけど、執念というかダメな女を濃縮した感じというか、この上から目線の性格が婚期をどんどん遅らせてるんだなって感じがする。これだけ結婚できないってやっぱり性格に問題があるとしか思えない」(30代、女性)というように、人を見下しがちで性格の悪い女性はとにかく自分のことを棚に上げ、相手の悪口を吐き出しがち。

SNSが当たり前となった現代、このような性格の悪い行き遅れ同士が悪口で交流を楽しむことも多くなり、いつまでも自分の性格の悪さに気づかないまま、アラサー・アラフォーになってしまう人も多いようですね。

相手の不満より自分の立場において不満はないのだろうかと彼女らを見て感じるのですが、もしかしたら自分の情けない現状への不満が相手への悪口に転化させるのかもしれませんね。

いかがでしたか。

上から目線の婚活女性は、本人は立場が上と思っているかもしれませんが現実にはむしろ見下される存在。

真剣にアドバイスをしてしまい、間違って結婚してしまうと被害者男性が増えてしまいますので、なるべく結婚できないままでいられるよう、アドバイスなどは控えたほうがよさそうです。

よかったら拡散してくれると嬉しいです

LINEで送る このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント



最近の投稿されたコメント

さすがにこれはわらえない


これ書いたの女性?男性?どちらにしても顔が見えないからってよくこんな物言いで書けますね。 コメントにも書かれていますが、書いてる貴方もいずれそうやって馬鹿にされている年齢になりますよ(昔の記事だしもう…


エイジズムとかルッキズムとか言って差別主張する人痛いですよねw 差別じゃなくて自然の摂理だと思うのですがw


経験者の男性です。 過剰に書いてる項目もありますが、1・12・14・15は真実だと思います。 自分と同じ過ちを犯す男性が減ればと思い書きます。誰にでも許容できる容姿のラインがあります。付き合う前にチェック…


否定的なテーマで釣っといて肯定する偽善ブログ・記事が多い中、ひたすらガンガンジャニヲタ叩いてて痛快でしたw


ここでキレてる奴、全員ブス女ww


服装おっさんは草


最高すぎますこんな素晴らしいサイトがあったなんて今後も楽しみにしています


めっちゃブス湧いててクサ 不倫相手がブス巨乳だけどさ。 ED薬飲まないと萎えて出来ないw


ババア湧いとるなあw


このサイトについて

ご意見・ネタ提供などお待ちしております。

   
Copyright 2017 ぽんぴん All rights reserved